1 私のモーニングルーティン

前日夜 
冷暖房を起きる時間の少し前にセット
ヨガマットを敷いておく

6:30 起床、顔を洗って保湿
6:40 朝ヨガ5分
6:50 電子レンジでホット十六茶を作る
6:55 モーニングページ
7:30 化粧、着替え
7:45 朝食(コーヒー、パン)
8:00 出勤

2 こだわり① 朝ヨガ5分

5分だけでも全然違います。
肩こりがすっきりするし、全身に血が巡ります。
特に冬は、通勤中に体の芯から冷えた感じがなくなって、
電車に吹き込む外の風で凍えることがなくなりました。

Youtubeやアプリをいろいろ試してこのアプリに落ち着きました。


英語と日本語が入り混じってしまうところが難点ですが、
コース種・難易度・時間を選ぶと勝手に内容を組んでくれるので便利。
朝は時間がないし寝ぼけてるからいろいろ考えずに始められるのが助かります。

基本はカーディオフロー・初心者・5~10分程度を選んでいます。

年間5400円程度(為替によります)とお高めですが、
あまり課金しない私でも迷わず払ってしまいました。



3 こだわり② ホット十六茶

電子レンジOKのマグカップに十六茶を注いで
牛乳モードで温めるだけ。

コーヒーが大好きなのですが、
朝起きてまず最初はノンカフェインの水分がよさそうだし
白湯だと物足りないのでこの習慣に。

Amazonで定期購入しています。
爽健美茶でもたぶん良い。







4 こだわり③ モーニングページ

いちばんのこだわり、モーニングページ。
世界的名著、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」にて
基本ワークとして推奨されている30分間の書く瞑想。



思ったことを、くだらないことも、つらいことも、全部書き出すだけ。
自分の頭を占めている悩みや、その移り変わりを毎日観察することで、
本当に人生に対するとらえ方が変わり、明るく前向きな日々を過ごせるようになりました。

そもそも、私は朝ぎりぎりまで寝ているタイプで
モーニングルーティンとは程遠い人間だったのですが、
これを書くようになって朝の時間の大切さに気付きヨガまでするように。

自分の健康や生活の在り方を見つめなおせるので、かなりおすすめです。


5 続けるコツ

前日の夜に、起きてすぐ取り組めるような状態にしておくことが大事です。
というか、その状態にすることがゴールで、
翌朝やれなくてもOKというルールにして気軽にやっています。

私のゴール設定は、
・夜のうちに朝の空調を設定しておくこと
・ヨガマットを敷いておくこと
・モーニングページを書くデスクを片付けておくこと
の3つだけ。

これができていればルーティンは達成で、
起きられなくて何もできなくてもクリア認定しています。

"モーニング"ルーティンなのに、夜にクリア認定というのもおかしな話ですが、
続けるにはこれくらいの気軽さが本当に大事です。

ルーティンで自分をしばりつけず、
自己満足を重要視するのが継続のコツです。