在宅勤務が増えて会社のノートパソコンだけで仕事するのがつらくなってきたので、自宅用のモニターを購入しました。いろいろ吟味して絶対日本hpのE243dがいい!ってなったのですが、いかんせんこのモデルの情報がネットに少なくて情報収集に苦労したので、少しでも情報を残しておきたいと思います。



私のモニター選びのポイント

いろいろとモニターについて調べて、まずは譲れないポイントを決めました。

  • 大きさは24インチ前後
  • 高さ調節可能
  • カメラ付き(ただし画質は求めない)
  • USB-C給電
  • USB HUB機能
  • フリッカーフリー(画面のちらつきがなく目の負担が少ない)
で!
この条件で調べまくったのですが、あてはまるのがHPのE243dだけだったのでこれを購入しました。


E243dの特長

画面サイズ:23.8インチ
高さ調節:150mm可動 ちなみに傾きも上23°から下5°まで動きます
カメラ:モニター上部に搭載。出し入れできます。
USB-C給電:できます!PCが対応していればUSB-Cだけで投影・USB HUB・給電すべてがまかなえます。すごい。
フリッカフリー:ついてます。ブルーライト削減もついてます。
価格:私は39,800円で購入しました。今(2021年6月現在)、台数限定で36,960円で販売されているのを見つけてしまい、悲しみの中これを書いています…


カメラが出ているとなんだか見られている気がするし、リモート会議で間違えてカメラオンにしちゃったらどうしようって不安になってしまうので、出し入れできるのが大変ありがたい。
画質はスペック表を見る限りそんなに良くはないのですが、特に不便していません。そもそもリモート会議ツールの通信容量の方が小さいんじゃないか?と思っています。あと、PC本体搭載のカメラよりも明るく顔色良く映るので気に入っています。

↓カメラが出てる状態
FD524D4E-7F9E-4D83-9A21-AFECB51562F6


↓カメラを格納した状態
AC92D730-5D4F-4583-9F28-E7B0B0DCFBE1


USB-C非対応のPCと繋ぐとき

モニター自体はUSB-Cによる投影・給電に対応しており、通常のUSB機能ももちろん搭載しています。そのため、USB型無線マウスやキーボードを接続しておけば、USB-CをPCにさすだけで投影・給電・無線マウス&キーボードが使用可能になります。便利!

ただし、USB-CポートがPCにない場合や、USB-Cポートはあるけど投影や給電には対応していない場合、別のつなぎ方を考える必要があります。
我が家はPCを3台保有していますが、それぞれスペックが違うので異なるつなぎ方をしています。

PC①
投影・給電対応のUSB-Cポートあり。
→USB-Cポートのみ繋げばOK。PC用のACアダプタさえ必要ありません。

PC②
USB機能のみのUSB-Cポート付。
→HDMIで投影、USB-CまたはUSB-2.0(ABタイプ)でUSB接続(HUB機能を利用したマウスやキーボードの接続)、給電は普通にPCのACアダプタ。

PC③
そもそもUSB-Cポートなし。
→HDMIで投影、USB-2.0(ABタイプ)でUSB接続(HUB機能を利用したマウスやキーボードの接続)、給電は普通にPCのACアダプタ。


こう書くと、なんかあんまり便利じゃない…?って感じもしますが、PCを切り替える際に無線マウス・キーボードのUSBを差し替えたりBluetooth繋ぎ変えたりする必要がないだけでも結構違います。
あと、ゆくゆくはUSB-C対応のPCが市場を席捲するのではないかと思っており、PC側の買い替えを前提としました。

譲れないポイントに共感していただいた方はぜひE243dを!

人によってモニターに求めるスペックは異なるので、だれにでもE243dがベストというわけではありませんが、モニター選びの譲れないポイントに共感していただいた方はぜひご検討ください。

オンライン英会話レッスンでもカメラ使えて便利ですよ♪